ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タカハス
タカハス
岐阜県岐阜市出身。
35歳3児の父。

薪ストーブの家を建てた翌年に単身赴任になり、江戸にいます。
基本的に身内で消費できる分だけ!をモットーにしているので、意識低めです(笑)

主に福井で、時々三重にも行きます。
一緒に浮かんでくれる人、情報交換してくれる人、募集中デス!

よろしくお願いします。

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2018年05月15日

24漕ぎ目 日本海 息子とキス

めずらしく連投です。


お父さん、ハゼ釣ってハゼの天ぷら食べたい。


6歳の長男が言いました。


おいおいさすがにハゼはまだ厳しいだろ。。。


でも何とかしてあげたいなと。

そうだ!天ぷらと言えばキス。

twitterのフォロワーさんが福井県某所でめちゃくちゃ釣ってるし。


お父さんとカヤックでキスしよう!!

強制わいせつで捕まったりしないから大丈夫だよ(^o^)



GW中に仕掛けを揃え、息子にリールを巻く練習もさせました。

畑でズル引きの練習もしました(笑)

とりあえず ”巻くだけ” だったら何とかなりそうです。


12日(土)、13日(日)、日曜は雨、あまり時間が無いけど行くなら土曜か。。。



という訳で


5月12日(土)浮いてきました。


午前中は長男の学校行事があったため正午頃岐阜を出発。

バーガーキングでドライブスルーをして、敦賀市内でエサを買い、目的地周辺へ。

出艇場所が不安だったけど、海水浴場の駐車場が空いてました\(^o^)/


今回は息子とタンデムですが、いつものスキマー140。

アニキのカヤックシートを借りて荷台にセットしてみました。

シートに付いているフック、カラビナを使用したらシンデレラフィット!


24漕ぎ目 日本海 息子とキス

息子が後部座席のため不安でしたがシートがあると安心感が違います。



14時半 テイクオフ

投げ釣りのおじさんと話していたら、岸からはまだちょっと早い との事。

フォロワーさんのツイートによると数日前は水深〇〇メートルが良かったみたいです。

キスもそんなに深い所にいるのかな。。。と半信半疑で漕ぎ進みます。


漕ぐ事約5分、目標の水深でしかけを投入します。


二人して誘いを入れながらズル引きますが反応無し。。。


釣りに行く前は30匹目標と決めていましたが、ヤバイかも。


すぐ側ではサゴシの大群がピョンピョン(;一_一)


つ、釣りたい。。。でも今日はキスの仕掛けのみ。



少し場所を変えて、潮も緩いし置き竿スタイルに変えて流し釣り。

ほどなくして竿先がクンクン!!


息子に竿を渡し巻き上げさせると待望のキス。


するともう一本の竿先もクンクン!!

エサを付けていたため息子に巻き上げさせて追加。


目標20匹 を息子と共有し、よさそうな所をいったりきたりしながらポロポロ追加。

2本針にキス2匹だったり、キスとチャリコが釣れたりも。


キスだけじゃないからアウト!?


お父さん、あっちの方が釣れるんじゃない!?絶対あっちの方がいいよ!



おーそうやなー。移動するかー。

(お前のエサ付けてやっとるんだぞ、バカモン!!怒)


やや日が傾いて来て食いが立ってきていましたが、午後5時の時点で15匹に届いていないぐらい。


疲れてないか?もう止めようか??


イヤだ!20匹釣るって決めたじゃん!!


よし!じゃあ頑張って20匹釣ろう!


良く釣れた辺りを流すとプチラッシュ。


エサ付け大忙し(汗)


仕掛けも絡まるし(泣)


目標20匹を達成して納竿としました。



24漕ぎ目 日本海 息子とキス

高速に乗る前に敦賀市内の来来亭で反省会。


息子は疲れていたのか珍しくガッツリ食べてお店を出て5分以内に寝てました。


一匹暴れて手からポロリして半べそでヤバイ感じになったけど、目標を達成するまで頑張ってくれました。


次回はもっともっと釣れるように頑張ろう!!


天ぷら旨かったです、骨センベイも好評でした\(^o^)/



ほとんど僕が釣ったよね!!



(気ぃつかって巻かせてやったのに。。。ふざけんなっ!!怒)



ともあれ、楽しかったようで。


たまにはマッタリ系の釣りもいいものですね。


秋になったらカワハギにも挑戦してみよう。



息子を巻き込んだ事で鬼嫁への申請が通りやすくなりました(笑)

来週も行けないかなーーー。



ちなみに当日午前中フォロワーさんは時速20匹だったとの事。ひょえ~!!


本日の釣果

24漕ぎ目 日本海 息子とキス

キス20匹


タックルデータ

自分用
ロッド:オリムピック ヴィゴーレ 64UL
リール:ダイワ ルビアス2506
ライン:PE0.5号

息子用
ロッド:ダイコー ブルーダー60L
リール:ダイワ カルディアキックス2506
ライン:PE0.5号

その他はこちら↓


オーナー針 キスボート

針屋さんの仕掛けって良さそうな気がしませんか?(笑)





プロマリン(PRO MARINE) AGP005 キスカレイ天秤

※この日は清光商事の弓型天秤を使いました。



同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
28漕ぎ目 日本海 浮き納め
27漕ぎ目 日本海 赤・青・アカ?
26漕ぎ目 日本海 息子と大海原へ
23漕ぎ目 日本海 今季一回目の釣果は。。。
22漕ぎ目 太平洋 浮き納め!?
21漕ぎ目 日本海 大真鯛
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 28漕ぎ目 日本海 浮き納め (2018-12-27 21:00)
 27漕ぎ目 日本海 赤・青・アカ? (2018-11-30 19:19)
 26漕ぎ目 日本海 息子と大海原へ (2018-09-25 20:30)
 23漕ぎ目 日本海 今季一回目の釣果は。。。 (2018-04-23 21:21)
 22漕ぎ目 太平洋 浮き納め!? (2017-12-29 20:20)
 21漕ぎ目 日本海 大真鯛 (2017-10-10 23:00)
この記事へのコメント
ヒヒヒ
師匠、ご子息と仲良くやってますね^^
時間合えばカワハギ同伴しまっせ♪
Posted by D-スケ at 2018年05月17日 20:59
Dスケさん
コメントありがとう。そして、ビッグイベントお疲れさま(笑)
おかげさまでキスはボチボチ楽したよん。
カワハギ頼みます!!
Posted by タカハスタカハス at 2018年05月21日 11:12
ご子息とのカヤックキスお疲れ様でした。
うちも、そんな時期があったなぁ…
一緒に楽しめる期間は短いです。いろんな思い出を作ってください。
Posted by Toshi at 2018年05月22日 00:14
Toshi様
駄ブログにコメントありがとうございます!!
先輩方、みなさんそうおっしゃいますね。
さみしいなぁ。。。
長男が遊んでくれなくなったら次男、次男が終わったら三男、最終的には鬼嫁と。。。でしょうか。。。汗
今のうちにやれるだけやってみます。
ありがとうございました。
Posted by タカハスタカハス at 2018年05月23日 20:02
Toshi様
すみません、今気付きました(笑)
御一緒できる日を楽しみにしております!!
Posted by タカハスタカハス at 2018年05月23日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
24漕ぎ目 日本海 息子とキス
    コメント(5)