ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タカハス
タカハス
岐阜県岐阜市出身。
35歳3児の父。

薪ストーブの家を建てた翌年に単身赴任になり、江戸にいます。
基本的に身内で消費できる分だけ!をモットーにしているので、意識低めです(笑)

主に福井で、時々三重にも行きます。
一緒に浮かんでくれる人、情報交換してくれる人、募集中デス!

よろしくお願いします。

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2018年04月23日

23漕ぎ目 日本海 今季一回目の釣果は。。。

釣りに行けなくても釣具屋には定期的に行っております。

ソルティガTGベイトが発売になりTGベイトの80g以上がお安くなってますね!

私が買った某量販店では80gが1200円+税。

80gと150gしか在庫が無く80gは3色のみ。

シルバー系、ゴールド系、グロー系だったため3色とも購入。


タイラバの紅牙シリーズもαが発売になり旧紅牙が半額に。

こちらはあまり拘りが無くなんとなく紅牙ベイラバーフリーTGを使用しパーツは適当に自作しておりますが、

とりあえず予備として良く使う重さのヘッドを2個と自分が絶対に作らないカラーの物4セットを購入。


あぁ。。。いったい、いつ使えるんだろう。。。

先週半ばからの真鯛爆釣情報。今年も指を咥えて見ているだけか。。。(T_T)





そんな先週の週末、



『日曜日に甥姪が遊びに来るから子供たちで遊ぶし釣りに行ってきていいよ』 と。







ヤッター\(^o^)/奇跡がおきました!!







という訳で今期デビュー戦行って参りました。


4月22日(日) 小潮

私には二人の兄がいますが、長男のカヤック(プロ2タンデム)を借りて二男との釣行です。

すごくいまいちなタイドグラフ、でもそんな贅沢は言っていられない身分でございます。

勝負は午前中の短い時間になるのかな。


福井県某所に1時頃着。

ちょっとだけメバリングしてみましたけど、藻だらけ。。。

漁港絡みだったら大丈夫なんでしょうけど。

移動するのもアレなので終了して仮眠。


AM4時30分、目覚まし時計よりも先にお目覚め。

夜少し吹いていた風も夜明けには収まりました。

初めてのプロ2タンデムのセッティングに少々もたつき、しっかり明るくなった頃にテイクオフ。


風も無く波も無い。



漕いでるだけでも最高に気持ちE!


深いところまで行きやすいエリアですが、我慢できず37メートルラインからスタート。

ベイトフィッシュがいないなぁ。ってことで本日の先発はタイラバ。

3,4回底を取った後、前アタリ。


のってくれ~!!!!


等速でさらに5mほど巻き続けたら竿先がグイングイン(笑)


ファイト開始!!


簡単に上がってこないので60cmはありそうです。

様子を見ながらドラグを締めてプレッシャーをかけていきます。


少し離れたところにいたアニキにヒットした事を伝えるとアニキもこちらに急行。


そしたらアニキにも即ヒット(笑)


開始早々、二人とも60アップの真鯛をゲット\(^o^)/


去年の初物はエソだったけど、今年はいいスタートがきれました。


☆ヒットタイラバ
ヘッド紅牙TG70g(赤)
自作フックセット(チャートスカート、グリーンネクタイ、サーベルポイントM)
紅牙ワーム

こういう展開だといろいろ試したくなってしまう性格なので、その後はタイラバもやりつつジギングメインに。

早めのワンピッチしかできないので、誘いのパターンの引き出しを増やしたいのです。


ジギングし始めて早々に再びアニキのタイラバにヒット(汗)

で、60アップの良型を釣りました。


今日はタイラバデーなのか。。。


水深を変えながら探っていくとスパイVでムシガレイ。

フォールに反応してくれました。


60m、65m、70mラインまで刻みますが、なかなか次の一匹が釣れません。

練習用に買ったジグパラバーチカル イカナゴでコウナゴの練習。


【捕食者に追われると狂ったようにスピーディーに泳ぎ「ピタッ」と止まる】をイメージしながら。
※Major Craft HP 紹介文より

で、レンコダイを追加。

シャクリ上げて5秒以上ステイさせてからのヒットでした。

その他、釣った感ゼロの着底ヒットでナイスサイズのカサゴ。

レンコダイ(推定)をファイト10秒でバラし。


帰宅後YOU TUBEを見てたらテンポが速すぎたみたいなので次回再チャレンジします。


朝のマダイで割りと満足していたため、浅場に戻りながらタイラバやり続けていたアニキと合流。

朝の時合い後、ちょっとだけアタリがあっただけとの事。


まだ11時前でしたが日曜日の釣行、帰宅後の片付けや調理の時間なども考え沖上がりとしました。

本日の釣果
マダイ×1
ムシガレイ×1 ← NEW!!
カサゴ×1
レンコダイ×1


朝イチの真鯛でなんとかなってる感じですが、納得いかない釣果でございます(~_~;)


23漕ぎ目 日本海 今季一回目の釣果は。。。






23漕ぎ目 日本海 今季一回目の釣果は。。。






海上で話しかけてくれた漁師さんが近くの定置網に青物が入ったと教えてれました。

GWは青物祭りでしょうか。 虫がいなくて美味しければ欲しいところです。


息子たちが大好きなPS3のゲーム ワンピース海賊無双(某中古ショップで98円)。

それの2作目、海賊無双2(480円)で買ったので、


GWの天気の良さそうな日の前の日の夜にプレゼントして釣りに行く作戦です\(^o^)/




同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
28漕ぎ目 日本海 浮き納め
27漕ぎ目 日本海 赤・青・アカ?
26漕ぎ目 日本海 息子と大海原へ
24漕ぎ目 日本海 息子とキス
22漕ぎ目 太平洋 浮き納め!?
21漕ぎ目 日本海 大真鯛
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 28漕ぎ目 日本海 浮き納め (2018-12-27 21:00)
 27漕ぎ目 日本海 赤・青・アカ? (2018-11-30 19:19)
 26漕ぎ目 日本海 息子と大海原へ (2018-09-25 20:30)
 24漕ぎ目 日本海 息子とキス (2018-05-15 21:00)
 22漕ぎ目 太平洋 浮き納め!? (2017-12-29 20:20)
 21漕ぎ目 日本海 大真鯛 (2017-10-10 23:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
23漕ぎ目 日本海 今季一回目の釣果は。。。
    コメント(0)